防衛庁に万引き防止ゲート 「マル秘」文書持ち出しで (asahi.com) / yokoyama

防衛庁は8日、東京・市谷にある庁舎の出入り口に、秘密文書の持ち出しを防ぐためとして、「万引き防止ゲート」を設置した。1階と地下1階の入り口に、340万円かけて計6台を置いた。書店やCD店にある万引き防止ゲートと同じで、秘密文書には磁気シールを張り、無断で持ち出そうとすると警告音が鳴るようにする。

対象となるのは、「秘」に指定された文書で、A棟には約10万件が保管されているという。シールをはがせば音は鳴らないが、同庁調査課では「その場合には跡が残るので、年に2回ある定期点検で見つけられる」としている。

なんか間抜けでいい。
だいたい、万引きっていわねーだろ。asahiの歪曲?
>文章流出