野宿生活者,野宿生活経験者によるブログ。 (hotsumaのURLメモ) / kojima

先進国自殺率NO1の日本。こんなこというのもなんだけど、儲けてるのは悪い奴が殆どってこと、つくづく肌で感じる日々です。
http://syo2oo4.at.webry.info/ (ぶるーカラーBlues)

http://pearldiver.txt-nifty.com/door/2004/08/bloggers.html より
 年間4万人近くが自殺し、主要な死亡原因の一つが自殺という有様の日本では、ホームレスだって生きている、という発信は、とても重いものだと思う。私は……社会が悪い、政治が悪い、と叫ぶのだって、恥ずかしいことじゃないと思ってる。だってホントに、意図的に、弱者を生み出し切り捨てていく仕組みが作り上げられつつあるんだから。誰かが首くくる前に、飛び降りる前に、誰かが言ってやらなきゃいけないんじゃないか……「あんたが悪いんじゃない、あんたが無能だからじゃない」。恨めよ、怒れよ……死ぬなんて言うなよ、って。