コワイロート製薬のマーク (1101.comメルマガ) / yokoyama

幼少期の番組は表現がこなれていないのと、幼児の感覚がダイレクトなのとがあいまってこんなかんじだったんだろうとおもう。

さいころクイズダービーが好きで、いつも家族と観ていたのですがエンディングの青色の背景のスポンサー紹介で、「ロート製薬の提供でお送りしました」のアナウンスとともに、きまって映し出される、ロート製薬のマークがこわかった!!!

ジグザグでグチャグチャ、まるで地獄の淵から突如やって来たかのような形(と私には見えていた)が、幼い私を毎週恐怖に陥れていました・・・。番組が終わりに近づくころ、それまでの楽しい気分はだんだんと影を潜め、そのタイミングが近づくと必ず後ろを向いたり、手で目隠ししたり、お母さんにすがったりして、必死で「それ」を見ないようにしていました・・・。運悪く見てしまったときなど、その異様な形が脳を刺激し、別世界へ引き込まれていくようで、それはそれは恐ろしかったです。ちなみに今、ロート製薬のマーク見ても全然こわくないのですが、今のマークがあの頃のとは違うのかどうかも分からないし、なぜ、毎週あそこまで怖かったのかは、ナゾですけどね。